私はこう思う

2016.02.01

喜ばれる軽減税率の導入

 昨年末に与党としてようやく合意に達し、「軽減税率制度」の導入が決まった。当初は生鮮食品のみで議論が推移し、加工食品まで目指した公明党にとっては遠い道のりだったが、粘り強い交渉が実を結んだ。合意形成を大切にする党の本領発揮だと思う。

 会合が重なるこのごろ、多くの方から「食料品を対象とした軽減税率導入は有難い」との声を戴く。

 来年の4月から消費税率が10%引き上げと同時に、酒と外食を除く飲食料品全般は8%に軽減される。このことによって食べ盛りの子どもを抱え、食費がばかにならないご家庭や低所得世帯への負担軽減として喜ばれることは間違いないと思う。

カレンダー

«2月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29      

カテゴリーリスト

    フィード

    Copyright (C) 岩崎よしゆき 川崎市議会議員 All Rights Reserved.